エンジニア対応技術領域

IT

Process

対応工程

開発の全工程におけるITをカバーするエンジニアが在籍しています。

  • 要件定義

    お客様の要求や困りごとを聞き取り、必要な機能や要求を文書にまとめて、具体的な開発の進め方・ゴールについて決定する。

  • 基本設計

    必要な要件等を確認しながら、どのようなシステムを実現するか具体的に構築する。エンドユーザー向けの機能説明書としての役割も果たす。

  • 詳細設計

    決定した基本設計を詳細化し、プログラマー向けの指示書を作成する。

  • 開発(実装)・構築

    開発系エンジニアは、詳細設計で作成した設計書で想定した通りの動作をするようプログラムを作成。インフラ系エンジニアは、ソフトウェアやアプリケーション、データ管理等、さまざまなITシステムを運用するためのインフラを整える。

  • テスト

    要件定義、設計書で定められた通りに、プログラムや各機能、組み合わされたシステムが正常動作することを確認する。また、お客様の業務に実際に導入してテストをする、受入テストを行う。

  • 運用・保守

    システムが問題なく安定稼働するよう、動作の監視を行ったり、各機能のメンテナンスを行う。システムに問題があった場合には原因を解明し修復・改修を行う。

開発系プロジェクト事例

  • テレマーケティング会社のWebデザイン作成・Webディレクション
  • 生保・損保システムのコンサルティング業務
  • 大手ゼネコン会社様のコンピューターシステム開発および運用保守
  • 食品工場自動化コンピュータの保守・メンテナンス、ソフトウェア作成
  • AWS等クラウドサービス上で稼働するアプリケーション開発サポート
  • ロケット飛行制御・推進制御用ファームウェア開発業務
  • 医療系Webメディアのサイトリニューアル案件の開発
  • AIチャットシステム開発支援業務
  • AIを活用した新価値創造、業務効率化、次世代モビリティの先行開発

デザイン系プロジェクト事例

  • 社内資料(決算・施策)
  • 商品ラインナップ資料
  • マニュアル資料
  • Webサーバー監視運用保守
  • Webページ修正
  • 企業PR動画
  • TV速報テロップ
  • 研修動画
  • 商品動画
  • ピクトグラム
  • 商品・会社ロゴ
  • ポスター
  • チラシ・パンフレット